【ファミレスバイト】デニーズのホール経験から解説!学生多くて楽しいし意外と穴場な好条件かも

充実した大学受験・大学生活
スポンサードリンク



こんにちは!みふたです!

僕は大学生。今年の昨年の7月に某有名カフェのバイトをやめて以来バイトというものをしていません。なんとも大学生らしくない生活をしているなと自覚しています。大学生の多くはバイトをしていますからね()

はい、そんな僕も今までに2つほどバイトをしたことがあります。正確に言うと3つですが、そのうちの一つはすぐにやめたのでノーカウント()その二つとは先ほど述べたカフェバイトとファミレスでのバイトです。

僕は大学1年生の間はファミレスのバイトに打ち込みました。今回はあまり経験者の少ないであろうファミレスバイトをデニーズでのバイト経験をもとにお話ししていきます。

ファミレスバイトの印象は??

はい、まず皆さんはファミリーレストランでのアルバイトについてどのような印象を抱くでしょうか?ファミレスといってもたくさんありますから、人それぞれ思い浮かべるものは違いますよね()

僕の第一印象は「どうせ大学生とか少ないんだろうな・・・やっていけるかな」って感じでした。僕は大学入学時にカフェで働くことを熱望していましたが、時期を逃し気付いたころにはカフェバイトの求人で条件の良いものはすでに全て終了という絶望状態でした。

そんな時にたまたま目に入ったものがデニーズのオープニングバイトで、まぁ職種は似ているかと妥協しそこに応募しました。

実際に面接を受け初出勤日を迎えると、そこは予想と反して「学生だらけの空間」でした。びっくりです()他のファミレスの状況を詳しく知りませんが、デニーズは制服が少しおしゃれなこともあり女子大学生が圧倒的に多かったです()

僕は絶対に料理などはできないので、ホールスタッフとしてバイトを始めました。言うまでもなくホール担当は女性だらけ。最初は完全に浮いていましたね()キッチンスタッフに男性スタッフが数人いて助かりました。

ファミレスバイトは充実していた

このように懸念材料を抱えながらもファミレスバイトをスタートしたのですが、やってみると楽しかった。すごく。

僕が勤めていたバイト先は都内の繁華街にあったので土日なんかは本当に忙しく汗をかきながらせっせと働いていましたが、そんなものは気にしないぐらい楽しかった()仕事内容は最後の方にまとめますので後でご覧ください!

休憩時間が被った人と仲を深めていったり、休みの日に皆で遊びに行ったりディズニーランドに行ったり・・・僕の大学一年生の生活はバイト先を中心に回っていたと言っても過言ではありません。

それくらいファミレスバイトが充実していました。週に4日くらいシフトに入っていました。しかもロングシフトで()

でも、店の場所によるとは思うけど、仕事はめっちゃくちゃ忙しかった()クローズまで入ると終電近くまで必死に働いていました。何が難しいって、覚えることも多いし、フットワークも求められるし、効率の良さも・・・

いずれにせよ、充実した仕事ととバイト仲間との時間を過ごすことができます!

まぁでも、ファミレスバイトの良し悪しは結局のところ店舗の場所と運によるかなってところですね。主要駅だったら学生バイトも多くて大学生にとっては楽しいだろうけど、もしかするととてつもなく忙しいかもしれない。

反対に、田舎の駅だと仕事は楽かもしれないけど、バイトメンバーがどうなるかは行ってみなくてはわからない。メンツに関してはカフェバイトみたいに全員がイケてる人だという保証がないから、運次第になってしまうかもしれません。そこは仕方ないと言えば仕方ないですね()

ちょっと抽象的な話になってしまったので、この後はファミレスのホール担当の具体的な仕事内容を説明していきます。

ファミレスホール担当の主な仕事

全てデニーズでの話になります。ご了承ください。

①注文を取る

ハンディーといわれる機械をもってお客様の席まで注文を伺いに行きます。簡単そうに見えるけど慣れるまでは結構時間かかります。

まずメニューを全部覚えなくてはいけない。そして、それをどのように入力するかも覚えなくてはいけない。最初の期間は必死に勉強するしかありません()

ここに追加しちゃいますが、水出しなどもホールの仕事です。水やコーヒーのお替りもホールが気にかけて声を掛けます。

②食事を席まで運ぶ

これは意外と重労働。慣れてくると一度にたくさんの料理をもって歩き回ります。ずっとやり続けていると筋肉痛になるので心して取り組んでください()あと、配膳もホールの仕事ですね!学びましょう!

また、一度僕はやったことあるのですが、料理をこぼしてしまったりお客様にぶっかけてしまうなんてことも時々起こっていました。その際はまず素直に謝りましょう!

僕の場合お客様のバックに味噌汁を少しかけてしまいました。少しで良かったし、店長と一緒に誤ってお許しを頂きました()単純だけど結構きつい仕事がこれ()

③ドリンク作成&デザート作成

現在はドリンクバーが導入されているところも多いですが、ドリンクバーがなければ飲み物を作ります。デニーズではデザートも作りもホールの仕事です。

マニュアルを覚えて、手っ取り早く正確に作ることが求められます。毎シーズンメニューが変わるので、その都度覚えましょう!

④バッシング

洗い場に食器がたまらないようにホール担当の人は食器の回収を積極的に行います。タイミングを見るのが意外と難しいけど、慣れれば大丈夫です!

⑤締め作業

もしクローズまで仕事をするのであれば、ゴミ出しなどを行います。最後の力を振り絞って頑張りましょう!

良い点&悪い点まとめ

良い点
①意外と大学生が多い
②楽しい
③やりがいがある
④安く食べれる

悪い点
①場所によってはとてつもなく忙しい
②覚えることがたくさん

以上!ファミレスバイトを検討している方は参考にしてみてください!以上

 

アルバイト選びならオープニングスタッフがおすすめな3つの理由!初めての人も経験者も是非

2019.01.24

【トロント・クリスマスマーケット】平日は入場料無料!入場に2時間を要した本場はすごい

2018.12.26

【当たり前の水準の違い】変わりたいけど変われない自分が嫌ならこの記事を必ず見て何故か気付け

2019.01.05
スポンサードリンク