英語のリスニング練習で眠くなる人必見!podcast(ポッドキャスト)アプリで6Minute Englishを始めよう

トロント留学体験記(マル秘)
スポンサードリンク



こんにちは!みふたです!

現在留学中の僕ですが、語学学校に毎日通い日々英語力向上に向けて勉強しています。

一口に勉強といっても、やはり日本人ならではの悩みである「リスニング」「スピーキング」での悩みが多くその改善策を日々模索しております。

僕自身は学校もインテンシブコースを取っており週に38時間の授業を受講しているのですが、やはり学校以外での取り組みは非常に大切です。

これからは僕が実際に実践した取り組みを定期的に紹介していきます。

今回ご紹介するのは「podcast 6minutes Englishアップルストアにて無料でのダウンロードが可能です!

最近検索してみたらいくつか同じ名前のアプリを見つけましたが、僕がおすすめするのは「赤色の四角の中に”6mins”と”イギリスの国旗”が書かれている」アイコンのものです!

”何もすることのない”効果なしリスニングの悩み

英語のリスニングを学習しようとしたときに皆さんはどのような取り組みをするでしょうか?

人それぞれ自分のやり方があると思います。僕自身大学受験の際もリスニングはセンター試験でしか必要とされなかったこともあり手を抜いてきた分野です。

その際はセンター試験の過去問しかやっていなかったですね。正直やり方もわからなかったので流しているだけでしたが()

大学生になってからはTOEICのためにリスニング対策を少し始めましたが、結局いつもやることはTOEICの過去問や参考書をやってみたりという感じでした。

過去問とかばかりでリスニング練習をしている人には共感してもらえると思うのですが、眠くなりませんか?ただ惰性で続けているだけになっていませんか?

僕はまさにそのタイプで興味のない会話を聞いていることはどうしても集中できないし、結果にもつながることはありませんでした。

また留学生活をしていて気づくのですが、英語での本当の会話というものは試験の過去問とは大きくかけ離れていることが多いです。文法的にも話し方も異なることが多々あります。

そのため生きた英語を聞く機会や集中してできるトレーニングをする機会がリスニング力向上にはとても重要な要素となってきます。

ラジオはハードルが高い

日本人が生きた英語を聞く機会はどのようにして得られるでしょう。おそらくラジオや英語のテレビなどが真っ先に思いつきます。

これらの方法は僕も昔から勧められてきましたし、一定の効果が見込めると思います。

しかし、リスニング力が未熟な人にとっては結構タフな課題であることも事実です。

そのため、ただラジオ等を流してリスニング練習をしている気になってしまうことが多々あります。

また、ほとんどのラジオやテレビにはスクリプト(原稿)がありません。これもただただ英語を聞き流すだけの時間を作る一つの大きな要因となっています。

「聞き取れない上に原稿はない。そのうえ聞きなおすこともできない。」

“やっているふり”という状況を知らず知らずのうちに作り上げる可能性が高いです!

最強の「6分間」

「だとしたら何をすればいいんだ」って言われそうですが、一つの答えは「6minutes English」をやることです。

今まで説明してきた初心者が陥りがちな罠を、このアプリは見事に介してくれます。

①絶対に集中して聞ける

6分間という限られた時間であるため大きな負担にならずに毎日取り組むことが可能です。

また、トピックが興味深いテーマばかりであるため受動的でなく主体的にリスニングに取り組めるはずです。タイトルを見るだけで気になるものが数多くあります!

②生きた会話が聞ける

自然な対話方式で話が進められます。6分間一つの話をすると聞くと少し長いなと不安になるかもしれませんが、会話の流れが読めたり次に言うことを推測しながら取り組むことができます。

この力本当に大事!ネイティブスピーカー同士でも聞き取りができないことがあるくらい英語の聞き取りは難しいものです。

そこで大事となるのは「推測する力」と「論理力」です!

③スクリプトがある

6分間の2人または3人の発言が一言一句文字に起こされています。スクリプトを見ずに挑戦してみて、わからない部分あれば後から確認することが可能です!

とりあえず聞くだけの練習法から脱却しましょう!

補足ですが、難しいボキャブラリーの説明も会話の中で解説されます!

まとめ

英語のリスニング練習ってどうすればいいのかわからないし、教材選びで悩みを抱えている人も多くいると思います。

そういった人はとりあえずこのアプリを試してみてはいかがでしょうか!おそらく今までと違った何かが見えるはずです!

少なくとも僕の場合は、今まで全然続くことのなかったリスニングトレーニングを毎日継続することができています!参考までにぜひ!



ちなみにこちらも一日6分で集中的に取り組むことができるものです!今までどうしても継続でなくて挫折を経験してきた方、どうしても飛躍的に英語力を向上させたい方、一度トライしてみてはいかかでしょうか?

スポンサードリンク